トイレに扇風機

毎日、気温が高い日が続いてます。

外は熱風、家の中も30℃を超えています。

朝からエアコンをつけますが、仕事から帰ると部屋が暑い、エアコンをみると

ついてます。

 

母は窓を開けて、エアコンをつけています。

今日も暑かったと言う母に、何で全部窓あける?と思う私。

「窓を閉めたほうが冷房が効くよ」と私。

「風が入ってくるから」と母。

 締め切ると息苦しく感じるという母。

 うーん・・

 

熱中症にならないように、クーラーの効いた部屋にいて欲しい。

 

 

トイレには今まで小さい扇風機を置いていましたが、何か他に

良い物はないかと思ってたところ、電球と扇風機が一緒になったものが

カタログに載っていたので買ってみました。

 



 

 

 

場所も取らないし、上からの風が気持ちいい。

冷風ではありませんが。

電気のスイッチを押すと扇風機も一緒につくので便利です。

母も電気を点ける動作だけで大丈夫なので、まだまだ暑い日は続きますが

これで様子をみていこうかなと思います。

 

 

 

 

この日は母と、息子と3人でうなぎを食べに行く約束です。

母も孫に久しぶりに会うので楽しみのようです。

食事をしながら、母は昔のお話。

息子は、「せいろ蒸しって柳川の料理の仕方らしいよ、他の地域は違う料理法で

食べるらしい」とのこと。

知らなかったあ。

 

また、こちらのお店のおトイレはエアコンがつけてあり、涼しくて快適でした。

お店の方、ありがとうございます。

 

レジで私の後ろでお財布を出した息子に、お母さんが払うから、ばあちゃんと車に先に

乗っておくようにと車のキーを渡し、お財布を開いて、あっ。

 

お財布にお金を入れてませんでした。

 

慌てて息子に電話。息子に払ってもらうことに。

 

結局、車の中で、母から食事代を渡され、それを息子に渡しました。

 

ちゃんと確認しないといけませんね。