2022年 夏の散歩、ハチ

お盆を過ぎてもまだまだ残暑厳しい日が続いています。

 

暑さのせいにするわけではないけど朝活も休みがちです。

 

     ● 朝の散歩が夕方に

     ● 蜂の巣

     ● 雑草刈り

 

 

朝、散歩に行けなかった日は夕方散歩しています。

家の前の坂道、ダッシュで走る。`

見た目はマラソン?気持ちはダッシュですが。

 

いつものお散歩コースを少し変えて、民家がある道路を歩いてみました。

 

庭木が茂った空き家の横を通りながら、思うこと。

過疎化が進んで人が居なくなっていく。

子供の頃の知っているおじちゃん達、みんな亡くなられてもういない。

 

お盆前、親戚の方とお墓近くの草に除草剤かけて、帰り道お話されたことを思い出だします。

父から「田んぼはちゃんと持っておけ」とよく言われてた。若い頃の父も、その方のおじいさんから「田んぼはちゃんと持っておけ」と言われてたと。

「おじちゃん達がいなくなっても、次の代に替わってちゃんとつながっていく」と。

 

 

 

 

 

今年は蜂が多くて、蜂の巣もいくつもあって、駆除するスプレーを4本使いました。

母は草取り中に3回刺されていて、すぐアロエ塗ったから大丈夫と言ってました。

私は刺されたらパニックになる気がします。小学生のとき刺されてすごく痛かった記憶が残っています。

蜂の巣は落とさないとまた戻り蜂がきます。最初触るのが嫌でそのままにしてたので、蜂が戻ってました。

 

 

 

戻り蜂がいませんようにと思いながら、雑草刈り終わります。暗くなってきました。