お寺に行ってきました

お寺に行ってきました。

本殿にお参りして、納骨堂へお参りしました。

 

納骨堂は階段を登っていかなくてはいけません。母はこの前より階段を

上るのがきつそうです。

納骨堂の中に入ってまた階段があります。

 

やめとく? と私。

参らない訳にはいかない、と母。

 

階段を登りきりました。

母は強いです。

母を見て、気合が入っているというか、諦めないとうか、凄いと思う時が

あります。

 

でも力も弱くなってきていて、今まで出来てた事が出来なくなってきて

いろこともあります。

 

父が、階段を登ることができなくて下で待っていたことを思い出します。

いつか母も階段を上れなくなる日がきてしまったらと思うと悲しくなります。

 

夕方散歩した時の写真です。セイヨウタンポポでしょうか